自作ルータ向けハードウェアを考える

次のルータに使うかもしれないハードウェアを考える

要求スペック

  • 大きさ
    やっぱり小型でファンレス
    大きくてもMini-ITXぐらい
  • CPU
    汎用性を考えてIntel
    今のルータがN2800(2C4T)でクロックは問題ないので
    Atomレベルで十分 組み込み済でも可
    VPN用にAES-NI対応は必須
  • メモリ
    4GB1枚でOK
  • SSD
    OSは大きくても10GB以下なので32GBぐらいで余裕
    速度もSSDクラスならなんでもいい
    消費電力的にHDDはなし
  • NIC
    2口で十分
    やっぱり蟹(Realtek)よりIntel
  • 無線LAN
    ついてればいいけどなくてもいいレベル
  • 電源
    ACアダプタタイプは必須
    65Wクラスで問題ない程度に組みたい

どれにしようか

とりあえずこのサイズは自作というよりベアボーンで探したほうが早そう
最近よく買ってたNUCとか低消費電力でいいんだけど
2NICというのが案外ない
以下が良さげの3案

  • ピノー サバ太郎 Type-P

    Celeron J1900が最上位だがAES-NI非対応なので
    買うなら4C4TのAtom E3845
    Intel NICでメモリも8GB付
    消費電力は3~8W 最大 15Wとなかなかいい
    オリオスペックで51,300円
  • Shuttle DS57U

    Celeron 3205UなのでAES-NI非対応なのが痛いが
    Intel NIC付で更に無線LANもあるのでWiFiルータ化も可能
    メモリとSSDが別売になるが最安で25,000円を切るので
    VPN使わない人にはかなりいいかも
  • Shuttle DS57U5

    DS57Uのi5 5200U版 こっちはAES-NI対応
    しかしベアボーンだけで58,000円
    メモリSSDを買うとなかなか高価
    ルータ用途以外にもWinなど入れて遊べるので
    使いまわす予定があるならこれかな

変わり種としてはVyOS(Vyatta)系が入ったUbiquiti NetworksのEdgeRouter
日本のアマゾンでも買えるしグレードによるけど1~2万で買える

遊びも大事だけどやっぱり普段使うシーンでもちゃんと性能出してくれないとね
ということでたまに紹介されてるPC EnginesのCPUボードとかはオススメしない
本人が性能や用途を理解した上ならもちろん問題ないし素晴らしいおもちゃだ
しかしあれは今の時代だと性能は微妙だし金額も結果高くなる
遊び90%ぐらいのノリで買う物だから注意

そして・・・

この段階でサバ太郎かRTX1210か・・・
と考えていたところにあるハードの存在に気付いてしまう
続きは別エントリーで。

コメント