GearBestから配達されるOnePlus6を追跡

GearBestから配達されるOnePlus6を追跡した記録

注文情報

日本時間の2018年10月24日(水) 14:19
現地時間で2018年10月24日(水) 13:19に
香港のGearBestでOnePlus6を注文

注文時は在庫ありの表示で
出荷予定が10月29日-11月1日
配送オプションは最速の「DHL (HK) 3-8 business days」なので
表示上の最短は29日発送で3日後(10月31日)到着
注文時には「到着予定日」としてはっきりとした日時は記載されません

ちなみにGearBestは注文確認と支払い確認完了メールの2通のみで
商品発送通知などの進捗報告メールは一切ありません
進捗はGearBestサイト上のマイページ→My Ordersで確認する必要があります

通知がないことから記事内での時間表記は
あくまで変化を確認出来た時間となります

発送報告まで

まずGearBestから発送されるまでをまとめました

1日目 : 10月24日(水)15:00

My Ordersの画面です

支払い後の状態なので「Payment Received」まで進んでいます
ここでのOrder dateは日本時間表記でした

2日目 : 10月25日(木)15:00

昼までは特に変化はありませんでしたが
注文から24時間が経過する頃に「Dispatch Faster」ボタンが表示されます

「Dispatch Faster」ボタンの説明を見ます

1. We process your order faster; it will leave our warehouse faster.
2. We will not change shipping method, shipping speed is outside our control.

ということで簡単に言うと
倉庫からの出荷を早くするよ!
出荷後のスピードは配送業者の管轄だから変わらないよ!って感じです

ボタン押したら出荷漏れしてるか確認するんですかね
ボタン効果が不明な為、巷では気持ちの問題とは言われてます

とはいえ追加料金がかかるわけではないので
ボタンが表示されたらすぐ押しましょう

「Dispatch Faster」ボタンを押すとこんな感じ

Success ! We will process your order as soon as possible.

こんなメッセージが表示され「Dispatch Faster」ボタンが消えます

押すと消える「Dispatch Faster」ボタンですが時間が経つとまた表示されますので
出荷されるまで毎日押します
ボタン押して早まるなら最初からしとけよって話ですけど

2日目 : 10月25日(木)22:30

「Dispatch Faster」ボタンのおかげか不明ですが
ステータスが「Packed」に進みました

Packedはまだ発送してません
あくまで梱包できた程度です

3日目 : 10月26日(金)18:15

ステータスが「Split Delivery」になりました
商品の方のStatusでは「Shipped out」になってます

Tracking Numberも表示されているので荷物の追跡が可能となりました
Tracking Webのリンクから1tracking.netの画面に移動できます

My OrdersのTracking messageは1tracking.netのログを取得しているようですが
当然ながら大元のDHLサイトの方が情報が早いのでそちらでも確認します

こちらでは「発送データを受領」となっているので
DHL側としては伝票登録のみがされていてまだ荷物が登録されていない状態です
ですので正確にはまだGearBestの倉庫から発送されてません

1Tracking | Worldwide package tracking with all services provided
https://www.1tracking.net/

追跡| DHL | Japan 日本
https://www.logistics.dhl/jp-ja/home/tracking.html

4日目 : 10月27日(土)16:59

ついに注文時に登録していた電話番号へSMSが着信しました!
この段階になれば荷物が倉庫から出荷されDHLに渡ったということですので
倉庫から発送済と判断できます

送信元は07013578039で検索するとSMSの代行業者な感じでした
しかし本文のURLは本物のドメインでしたのでスパムじゃなかったです

アクセスするとDHLサイトで配達日指定などが設定できるようになってました

右上にあるお荷物番号の部分を選択すると荷物状況が確認できます

配達予定日が10月30日と表示されていて
10月中の到着が間に合ったーっと安心したいところですが

まだ日本国内にすら届いていない状況ですし
通関でどの程度かかるかも不明ですから
この日程はあくまで目安です

早く受け取りたいからと30日の午前とかに設定したくなりますが
この段階で絶対に配達日指定を設定してはいけません
今回のケースならここで指定してしまうと
逆に配達を遅くしてしまいます

ちなみに1Trackingではこちら

DHLの追跡はこちら

ということで結果として出荷は4日目の10月27日の昼過ぎでした
注文時は最短でも10月29日以降と記載がありましたから
実際はかなり早かったです
「Dispatch Faster」ボタン効果なのかは不明です

追跡記録

まずはDHLの方で追跡ログで一気に到着までをご覧ください

月曜日
10月, 29 2018
  13:12 Local Time
  配達完了: ********* osaka shi *********

月曜日
10月, 29 2018
  09:41 Local Time
  配送中 osaka - japan
  
  07:32 Local Time
  DHL施設へ到着 OSAKA - JAPAN osaka - japan

日曜日
10月, 28 2018
  22:59 Local Time
  DHL施設から出発 OSAKA - JAPAN osaka - japan
  
  21:13 Local Time
  DHL施設にて搬送処理中 OSAKA - JAPAN osaka - japan
  
  11:59 Local Time
  通関許可 OSAKA - JAPAN osaka - japan
  
  08:43 Local Time
  通関手続き情報の更新 osaka - japan
  
  03:01 Local Time
  DHL施設から出発 HONG KONG - HONG KONG hong kong - hong kong
  
  02:53 Local Time
  DHL施設にて搬送処理中 HONG KONG - HONG KONG hong kong - hong kong

土曜日
10月, 27 2018
  23:18 Local Time
  DHL施設へ到着 HONG KONG - HONG KONG hong kong - hong kong
  
  15:54 Local Time
  荷物集荷 hong kong - hong kong

出発地
出発地 HONG KONG - HONG KONG - HONG KONG

1Tracking版はこちら

2018-10-29 13:12:00 OSAKA SHI *********,Delivered - Signed for by: *********
2018-10-29 09:41:00 OSAKA - JAPAN,With delivery courier
2018-10-29 07:32:00 OSAKA - JAPAN,Arrived at Delivery Facility in OSAKA - JAPAN
2018-10-28 22:59:00 OSAKA - JAPAN,Departed Facility in OSAKA - JAPAN
2018-10-28 21:13:00 OSAKA - JAPAN,Processed at OSAKA - JAPAN
2018-10-28 11:59:00 OSAKA - JAPAN,Clearance processing complete at OSAKA - JAPAN
2018-10-28 08:43:00 OSAKA - JAPAN,Customs status updated
2018-10-28 03:01:00 HONG KONG - HONG KONG,Departed Facility in HONG KONG - HONG KONG
2018-10-28 02:53:00 HONG KONG - HONG KONG,Processed at HONG KONG - HONG KONG
2018-10-27 23:18:00 HONG KONG - HONG KONG,Arrived at Sort Facility HONG KONG - HONG KONG
2018-10-27 15:54:00 HONG KONG - HONG KONG,Shipment picked up

荷物到着

追跡ログで確認通り当初の配達予定日よりも1日早くなり
10月29日の昼過ぎに無事受取完了しました!

ちゃんと29日の午前9:45にDHLから配達連絡のSMSもありました

この時は電話番号の部分もDHL表示になってました

受取時の支払い(消費税)

受取時はサインのみでOK
その場で請求や通知はありませんでした
後日、請求書でくるのかもしれませんがその時はここに追記します

航空便データ

DHL追跡ログから推測になりますが
香港のDHLはエア・ホンコンですし時間から見ても
おそらくこのAHK204/LD204ではないかなと思います

最後に

結果的には
2018/10/24 14:19→2017/10/29 13:12
土日も関係なく動いてくれてましたし
なかなか素晴らしい結果です

今回のようにDHLの配達予定日より早く到着する可能性があるので
追跡序盤から30日の午前指定とか配達日指定してはいけません
29日に配達できるものが30日まで保管されることになります

ちなみに29日の朝7時の段階ですら配達予定日は30日表示のままで
配達のSMSを受信した頃に配達中の表示に更新されてました

配達完了後のGearBestサイト My Ordersページ

こんな感じで上部にある進捗表示は
到着後も「Split Delivery」止まりで「Product Dispatch」には進みませんでした

コメント