Nexus5XとAndroid7の組み合わせで動作したアプリ

Nexus5XとAndroid7の組み合わせで動作したアプリを記録

Nexus 5XとAndroid7について

2016年8月末ぐらいにアップデートの通知がNexus 5Xにきて
様子見してましたがこの度アップデートを実行しました

Android7.0はNougat(ヌガー)という名で呼ばれてるやつです

今回は7.0へアップデート後に2016-09のセキュリティパッチを当てた状態で
端末情報の表示は以下の通り
Androidバージョン 7.0
Androidセキュリティパッチレベル 2016年09月06日
ベースバンドバージョン M8994F-2.6.33.2.14
カーネルバージョン 3.10.73-g9d3a4ad
ビルド番号 NRD90S

動作したアプリリスト

以下のアプリは全て最新verへアップデートした状態

  • 2chMate
  • ジョルテ
  • テレBing
  • Yahoo!リアルタイム
  • 外為ジャパンFX Trade
  • 世界時計
  • Google 翻訳
  • Chrome
  • Desktop VisualizeR
  • DS file
  • ES ファイルエクスプローラー
  • Gmail
  • ヨドバシ GoldPoint
  • Image Shrink Lite
  • 楽天 iSPEED
  • Janetter
  • MetaTrader 4
  • MetroStation
  • QRコードスキャナー
  • Speedtest
  • SwipePad
  • TeamViewer
  • Wifi Analyzer
  • Yahoo!天気
  • Draweroid
  • Googleマップ
  • Google日本語入力
  • Zeam Launcher

上記の中で分割画面で動作しなかったアプリ

  • 外為ジャパンFX Trade
  • ヨドバシ GoldPoint
  • QRコードスキャナー
  • Speedtest

この4つは「アプリで分割画面がサポートされていません」と表示される
それ以外は基本的に問題なく操作できたが
画面が小さくなる影響からかYahoo!天気など一部のアプリで
デザインがズレてしまうのもあり
Draweroidはアイコンの隙間が縮んだりした

楽天 iSPEEDに関しては最初から分割画面内で起動すると
最初のiSPEEDロゴ画面で止まってしまう
対応してないアプリなのかと思いきや
分割解除してる状態でいつもの市況・ニュース・ランキング画面を
表示させてから分割画面に切り替えれば問題なく操作できた

その他

開発者向けオプションはいつも通りビルド番号連打でOK
事前に無効にしたアプリ等はアプデ後も無効のままだった

分割画面にするには□ボタンから分割したいアプリ画面を長押しして
上へスワイプさせる

分割画面はセンターラインを移動させれば表示領域を変えれる
そのままセンターラインを一番上か一番下に移動させれば通常画面に戻る

□ボタンのアプリ履歴についた「すべて消去」は一番上にある

コメント