X710-DA2で使用したSFP+ケーブル

X710-DA2で使用したSFP+ケーブルについて

X710-DA2用純正ケーブル

SFP+の場合はケーブルと光トランシーバモジュール部分が別になっているタイプもあるが
値段が高くなるので今回はDAC(ダイレクトアタッチケーブル)タイプを使用

絶対使える商品はIntel公式で紹介されている
XDACBL1M・XDACBL3M・XDACBL5Mです
それぞれ1m・3m・5mの型番でこれは間違いないですが
さすがIntel純正なので値段が高いです

他社のSFP+ケーブルを使用する場合は
普通のLANケーブルと違いSFP+のモジュール部分は
LANカードのメーカーとの組み合わせに注意する必要があります

Intelはベンダーロックインをかけてないらしいのですが確証がないので
できるだけIntelで使えると謳っている商品を使いましょう

今回使用したSFP+ケーブル

Intel純正を安く入手できればいいのですが今回は見つかりませんでしたので
以前から何回かお世話になっていてある程度信用もできる10Gtekにしました

10GtekはIntel互換ケーブルとして販売しており別件で何回か動作確認していたので
そんなに心配は不要

しかも今はAmazon.co.jpで10Gtekストアがあるので商品単価は多少高いですが
輸入する追加コストや手間もなく便利になりました
今回は10Gtek-JPが販売、Amazon発送でした

Amazon | 10Gtek Intel XDACBL5M 互換 10G SFP+ DAC 5m パッシブ Twinax ケーブル | 10Gtek | ケーブル通販
http://amzn.to/2rajh4G

一応10Gtekの本社にメールで問い合わせしたところ
保証内容はどこで買っても同じという回答をもらってます

SFP+, XFP, QSFP+, DAC Twinax Cable 10Gtek Transceivers Co., Ltd –
http://www.10gtek.com/

5M SFP+ Cables|10GbE SFP+ Cable|Cisco/HP/H3C Compatible|CAB-10GSFP-P5M
http://www.10gtek.com/10G-SFP+-Copper-Twinax-cable-5-Meters–passive-138.html

今回はセール中で3mとの値段差もあまりなかったので最大の5mを選択

Amazon倉庫からの配送でしたのでいつものダンボールの中でラップで固定スタイル
包装はLANケーブルみたいに普通のビニール袋

10Gtek Intel XDACBL5M 互換 10G SFP+ DAC 5m パッシブ Twinax ケーブル ビニール袋

真ん中の黄色シールの内容
10Gtek
DIRECT ATTACH COPPER CABLE 16.5ft/5m
SFP+ 10-Gigabit Ethernet (10GbE) Twinax Cable, 5m
821.24.051.11 For Intel
QTY=1
Made in China 3 Year Warranty

光トランシーバ部分の記載

SFP+ ケーブル 光トランシーバ部分

10Gtek
CAB-10GSFP-P5M-24
10GBase- CU SFP+Cable 5m
SKU:821.24.051.11 For Intel
S/N:******* Oct,2016
Made in China

X710-DA2の場合はこの記載部分を下にしてLANカードに刺します
抜くときはケーブルを持たずにゴム質の丸い取っ手を引っ張ります

ケーブルにある記載

SFP+ DAC ケーブル印字

BELDEN L-Skew 24A1B01-17 E357312-S AWM STYLE 20276 24AWG 80℃ 30V VW-1
-LF- RoHS COMPLIANT 2016/08/31 003651M

今時のLANケーブルよりも直径は大きいですが見た目よりも柔らかく
身近なケーブルだとPCの電源ケーブルが一番近いかなと思います

最後に

実速度は前回の測定記事の最大で1174MB/s出てますし
今のところパケロスもないので問題ありません
(記事外で何度か計測した中での最高速度は1181MB/sでした)

本当はAmazon.comでX710-DA2と一緒に買えればもっと安く買えたんですが
残念ながら日本発送に対応してませんでした

Amazon.com: 10Gtek for Intel XDACBL5M SFP+ DAC 10Gb/s, Passive, 5m: Electronics
https://www.amazon.com/dp/B00SWCUNQE/

10Gtekは怪しげな会社のようで実はメール対応も迅速丁寧で
結構ちゃんとしてますので安くSFP+ DACが欲しいときはオススメ

日本じゃ輸入コストなどがかかるのでアドバンテージはそこまでありませんが
ケーブルだけでなくWinyaoみたくIntelやMellanoxのチップを使った
互換性のあるLANカードも扱ってます

コメント